衝動書きの場所

好きな歌とか考えてること書く

楽曲10選候補曲の話

前回2020年上半期の楽曲10選を書いた。

しかし、10選には入らなかった候補曲もついでに書いておきたい、という内容。

 

 

ゴッドソング/バンドじゃないもん! MAX NAKAYOSHI

geo.music.apple.com

youtu.be

10選入りかなり悩んだ曲。

文字通りの神曲

 

あまい夢/上田麗奈

geo.music.apple.com

youtu.be

 

これも悩みまくった。

上半期の曲でうえしゃまの「Empathy」を外す選択をしたの、正しくなかったのではと今でも思う。

アルバム10選とかもやってみたいから、そうなると確実に入ってくる。

 

罰と罰/鹿乃

geo.music.apple.com

 

「yuanfen」を外す選択もかなり渋った。

「罰と罰」何度聴いてもかっこいいし、とにかく音がクセになる。

 

Gonna be right/Peaky P-key

geo.music.apple.com

youtu.be

 

これは単純に今好きな曲なだけかもしれないから外した。

ただ、最近DJに興味を抱いてるのはD4DJの曲のおかげだし、その中でもこの曲のみゅーちゃんの「レディース&ジェントルメン アーユーレディ?」は自分的にかなりパワーフレーズなので大好き。

 

23時の春雷少女/鬼頭明里

geo.music.apple.com

youtu.be

 

めっちゃいい曲だと思うし、大好きだけど。

なんていうか、ドンピシャで自分の好きな曲ではなかった感がある。

いや、間違いなく大好きな曲ではあるけど、難しい。

 

Intersection/AZKi

geo.music.apple.com

youtu.be

 

この曲はAZKiちゃんの声との相性の良さが好きって感じ。

サビのメロディとか大好き。

ただ、10曲を選ぶとすると個人的には優先度は低い。

 

ランガリング・シンガソング/Run Girls, Run!

geo.music.apple.com

youtu.be

 

ランガちゃんのアルバムの中で1番好きな曲。

ワグナーとしてはランガちゃんを応援したい気持ちはとてもあるが、惜しくも10選には入れられなかった。

ただ、アルバム自体の完成度はめちゃくちゃ高いと思ったから、アルバム10選があれば入るはず。

 

ボッカデラベリタ/柊キライ

geo.music.apple.com

youtu.be

 

曲自体かなりえげつない仕上がりではあると思うけれど、この曲そのものが好きで候補に挙げたわけではない。(もちろん好きではある)

自分の好きな歌い手さんたちがこぞってこの曲の歌ってみたを投稿して、いろんな人のver.を聴けたのが良かったと思っているので、10選からは外した。

 

大冒険をよろしく/DIALOGUE+

geo.music.apple.com

youtu.be

 

なんだか最近DIALOGUE+界隈?CUE!界隈?が賑わっているらしい。

自分は曲しか聴いてないし、メンバーの顔も名前も一致しないような者なので、我が物顔でこの曲を選定するのは気が引けた。

めちゃくちゃテンション上がる曲で大好き。

 

カラメル/山村響

geo.music.apple.com

youtu.be

 

個人的にはかなりのダークホース感がある。

山村響さんは女性声優だけど、自分が見ていないアニメに出演していたみたいで、名前くらいは知ってるという感じだった。

そんな山村さんのオリジナルシングルが出るというのをTwitterで知り、聴いてみるとめちゃめちゃクオリティが高い。こういう系統の曲結構好きでハマった。

 

DISTURBO/零[Hz]

geo.music.apple.com

youtu.be

 

V系ロックバンド零[Hz]のシングル曲。

V系ってゴテゴテメイクのギラギラしたお兄さん達がハードコア系の曲をやってるというイメージがある人には是非聴いてみてほしい。

疾走感がある強めのロックではあるんだけど、シンセサイザー多めで、「東京ミクスチャーロック」というコンセプトを楽しめるはず。

 

Spending/i☆Ris

geo.music.apple.com

 

i☆Risってこんな曲も歌えちゃうんだ!?ってなった曲。

大人カワイイって感じ。若干K-POPみも感じるしノリがいい。

めちゃめちゃ好きだけど、10選だと優先度は低いかなと思った。

 

P!NGPONG QUEST/ピンキーポップヘップバーン

geo.music.apple.com

youtu.be

 

結構迷った。

なんかグチャグチャしたすごい曲。散らかってる。

でも可愛さがちゃんとあって、聴いてるとクセになってくる。麻薬みたい。

Vtuber全然知らないから知ってる友達に聞いたら、

「こんなハチャメチャな曲が成立するのはピンキーぐらいしかおらん。」

って言ってた。

 

Well Wishing Word/水瀬いのり

geo.music.apple.com

 

いのすけのこのシングルの中で、1番話題性があった曲。(たぶん)

めっちゃいい曲だし、大好き。

だけど、いのすけの曲の中ではアイマイモコが圧倒的に好きなので10選からは外した。

 

HYPE MODE/Reol

geo.music.apple.com

youtu.be

 

この曲もいのすけの曲と同じ理由で10選からは外れた。

れをるちゃんの曲の中では他に好きな曲が多すぎた。

れをるワールドがすごいので聴く人を選ぶかもしれないが、自分はめちゃめちゃ好きだし、これからの曲もたぶん全部好きになってしまう気がする。

今後ぶっ刺さる曲がきたらまた取り上げたい。

 

東京ラットシティ/CY8ER

geo.music.apple.com

youtu.be

 

おすすめされて聴いたアルバムの曲。

めちゃくちゃノリが良いし、聴いてたら自然に体を揺らしてリズムとっちゃう。

これが外れた理由は、単純に自分がにわかすぎてるから。

CY8ERの曲、他のもちゃんと聴きたいな~って選定しながら思った。

 

 

 

おしまい。