衝動書きの場所

好きな歌とか考えてること書く

7月の曲の話

気づけばもう8月なんだけど、7月はめちゃめちゃ好きな曲があったのでいくつか書く。

選定範囲は、「7月リリースの曲」じゃなくて、「7月にめっちゃ聴いた曲」。

 

 

 

彼女は旅に出る/鎖那

ニコニコ動画出身の歌い手鎖那ちゃんのアルバム「Hush a by little girl」に収録されている曲。サブスクでの配信はないし、動画サイトにも公式からはトレーラーしか出されていないため、聴くのが難しいのを承知の上での選定。(一応違法アップでは聴ける。)

youtu.be

鎖那ちゃんの特徴といえばやっぱり10人中10人が可愛いって言える歌声。曲調はどちらかというとアップテンポの打ち込み系。爽やかさ、軽快さ、可愛さ、リラックスできる感じ。なんかすごい好き。

音数が多いわりに聴き疲れしないような絶妙な雰囲気。あと可愛い。

朝に聴くと一日爽やかな気持ちで過ごせるので鬼リピ曲。あと可愛い。

 

第六感/Reol

geo.music.apple.com

youtu.be

ボートレースの新CMに起用された曲。この曲はタイトルから先に決まったそう。ボートレースが6レーンっていうのと、賭け事という観点での第六感、それと勝負に必要な第六感。みたいな感じだった気がする。

やっぱりサビの「ろっかんろっかん!」のところが一番好き。

語呂がいい曲は無条件に頭に残るから、その時点でもう「好き」に気持ちが傾いちゃう。

サビ前の盛り上がっていく感じからのパワーフレーズのあるサビ。そして歌唱部分が終わるとEDMらしいドロップに突入。こんなのずるい。好き。

最近Reolちゃんがすっごい人気だということを実感してる。Youtubeの動画の再生数もすごいし、前作の「HYPE-MODE」はApp storeのCMだったし、さらにボートレースのCMにまで。この人ほんとすごいな・・・。

あと歌声くっそかっこいいのに、話すと可愛いんだよ・・・。

ギャップ is 無理。

 

LOVE AND DEVIL/4U

geo.music.apple.com

ナナシスのゲーム内ユニット「4U」の最新曲。まゆしぃが所属してるからもともと4Uが最推しなんだけど、田淵智也作曲というこのパワー。ほんとすごい。説明下手だから言語化するのが難しいんだけど、わちゃわちゃした曲で、どう考えても元気出るじゃんみたいな曲。

歌詞的には、小悪魔ウメちゃんって感じなのかな?絶対「キミ」のこと好きなのに表現がツンツンしてて遠回りで可愛い。ここまで可愛いなら「ヒールで踏まれたい」かもしれない。

Bメロのウメちゃんの歌い方すごい好き。合いの手に入ってくるヒナエモも可愛い。

エモ役まゆしぃの歌い方は対よぴのまゆちゃんって感じがして懐かしさみたいなのもある。エモ・・・。

好きすぎて死ぬほど聴いた。1日で80回以上聴いたのは覚えてる。その後もめっちゃ聴いてる。

 

ネットチルナノグ/lumo feat.初音ミク

 

nico.ms

民族楽曲風の独特な雰囲気の曲。これまで民族系?の楽曲ってそんなに刺さるものなかったけど、この曲は1回聴いただけで好きになった。変拍子最高。

ループ多めの曲はやっぱ頭に残る。歌うのはめちゃめちゃ難しそうだが、聴くのはすごく楽しい。

この曲との出会いはニコニコ動画出身の踊り手「足太ぺんた」ちゃんが投稿した、女性踊り手8人による踊ってみた動画。

youtu.be

可愛いが過ぎる。あとこんなリズム取りづらい曲よく振付できるよなぁ。

ぺんたちゃんマジの天才や。このメンツ、界隈的にはかなり有名な人たちなんだけど、初めて見ると目が泳ぎそうだなと思う。みんな可愛いから。

初見でのおすすめはやっぱりぺんたちゃん。黒髪の、最初真ん中で踊ってる子。

きっとこのブログに辿り着いてる人でこっちの界隈に深い人少ないだろうから是非。

 

CONVERSATION FANCY/神宿

geo.music.apple.com

youtu.be

初めて聴いた瞬間から大好きな曲。え、いや、可愛すぎん?

サビめっっっちゃ好きや。口ずさみたくなる軽快さ。

神宿といえば「グリズリーに襲われたら♡」が楽曲的にはすごいんだろうと思う。実際自分もめちゃくちゃ好きだし、この曲の次に好きな曲はそれ。

でもこっちの曲の方が好き。やっぱ語呂の良さに惹かれているんだろうか。

今回の記事「語呂」ばっか言ってる。

でも可愛くて語呂がいいって、聴きやすさにおいてはかなり高得点でしょう。

MVも可愛い。楽しそうな人を見るのは楽しい。

時間があっという間に溶ける。

 

スキスキセンサー/えも(CV:久保田未夢)

geo.music.apple.com

最近i☆Risでゆうきちゃんに気持ちが傾いてたのを一気にみゆたんに戻された。電波系(といえるかわからないが)の曲を歌わせたらみゆたんマジ最強でしょ・・・。

こんなの可愛いと言わざるを得ない。一瞬で自分のスキスキセンサーに触れた。

どう考えても可愛い曲に出会ったときの、かわいいいいいい!!って思いながらも、こういう狙った可愛さに簡単に屈してしまう単純さに気づいて、悔しい!!ってなる気持ちに名前をつけてほしい。

マイブームのDJで一度使って、圧倒的な可愛さによって聴衆を屈服させたい。

 

踊れオーケストラ/そらる×YASUHIRO

geo.music.apple.com

↓トレーラーで一部聴ける。

youtu.be

↓原曲も貼っておく。

youtu.be

「オーケストラ」とタイトルにあるだけあって、管楽器が使われてる。イメージでいうとブラバンって感じの曲調かも。

聴いてて楽しくなってリズムに乗っちゃう系の曲。そらるさんの歌が一番好きだった。

音使いは結構凝ってるんだと思う。キラキラしててきれいだし、色んな楽器の音が聴こえてくる。

この曲との出会いは上記の「ネットチルナノグ」同様、踊ってみた動画。

youtu.be

今個人的に女性踊り手で最推しツートップの1人なみかりちゃん。

(ちなみにもう1人は@小豆ちゃん。二人のコラボ踊ってみたは安直に尊死。)

この動画のおすすめポイントは2次元から出てきたんかって感じのスーパーイケメンショート女子なみかりちゃんの美しさ。衣装もかっこいい。あと背景の街の夜景がきれい。

これの使用音源はそらるさんじゃなくて、たかまささん。まぁでも綺麗な人を見るのは苦じゃないはずなので是非。むしろキーや歌声でこっちの方が好きな人もいるかも。

 

 Make you happy/NiziU

geo.music.apple.com

これは特別枠。

曲自体がめっちゃ好きってわけでもないし、サブスクでたくさん聴いてるわけでもない。

取り上げた理由はこの動画。

youtu.be

先ほども登場した最推しの1人、@小豆ちゃん(以下:あーずー)の踊ってみた動画。

見ての通りワンコーラス分しかない。だから自分もワンコーラス分しか覚えてない。2番以降はたぶん2、3回しか聴いたことない。

あーずーほんと可愛い。笑顔がまぶしい。

身長も高くなくて、本人曰くK-POPは手足短いから避けてきたらしいんだけど、全然映えてる。てかむしろありがとうございますって感じ。

ハンパなく可愛いのにダンスがキレッキレで上手いのほんとずるい。

あーずーの踊ってみた動画はだいたい何見ても可愛いし、その中で知って好きになった曲もたくさんある。aikoの「ストロー」とかナユタン星人の「光線チューニング」とか。なみかりちゃんとのコラボでTOKOTOKO(西沢さんP)の「Booo!」とか。

踊ってみた文化に馴染みがない人はあーずーから入るのが一番いい気がする。

間違いなく可愛いってほんとすごい。

余談だがあーずーは同じく踊り手として活動していたぶんけい君と一緒に「パオパオチャンネル」という名前でYoutuberをしていた。今は活動休止をしているが、動画はチャンネルに残っていて、すごく面白いので曲の話からは逸れるが一応おすすめしておきたい。

www.youtube.com

 

 

以上。最後ブレたけど7月にめっちゃ聴いた曲でした。