衝動書きの場所

好きな歌とか考えてること書く

虹のコンキスタドール New Single「サマーとはキミと私なりっ!!」の感想

最近、鷲崎健さんのラジオ番組ヨルナイト×ヨルナイト界隈で虹のコンキスタドールを激推しする機運がある。

 

 

 

 

 

たまたまその時見逃していてちゃんとは確認できないんだけど、おそらく2020年6月11日の木ヨナに虹コンの岡田彩夢さんと清水理子さんが出演した回がきっかけだと思われる。

これも全然推測だけど、発売日とフォロワーさんの発言的に、2020年6月17日発売の4th Album「レインボウグラビティ」の宣伝にきたんだと思う。そして、何かしら鷲崎さん達や貴族の皆さんにハマる何かがあったのだと、思われる。

 

筆者が虹コンの楽曲を聴いたのはたぶん「ずっとサマーで恋してる」が最初だったはず。

そしてこれまでの一番好きな曲は「Snowing Love」だった。

それが今回のシングルでちょっと変わってきた。

 

 

前置きはこの程度に、早速感想を書いていきたい。

あくまで素人目線でのレビューになるうえ、メンバーのお名前もよく知らない人間であるので、ご了承ください。

 

music.apple.com

 

まずは一曲目。

「サマーとはキミと私なりっ!!」

youtu.be

 

このシングルの表題曲。

虹コンは毎年?くらいのペースで「夏」をテーマにした楽曲を作っているらしい。

youtu.be

以下、Youtube公式チャンネルの、歴代の#虹コン夏曲紹介【メンバー解説付き】という動画からの引用。

 

・「愛を心にサマーと数えよ」

・「ジャポニジフェス」

・「ずっとサマーで恋してる」

・「in(door) the Summer」

・「キミは無邪気な夏の女王 ~This Summer Girl Is an Innocent Mistress」

・「じゃんぷ」

・「夏の夜は短すぎるけど」

・「THE☆有頂天サマー」

・「限りなく冒険に近いサマー」

 

既に夏曲こんなにあったんだ・・・。

知らない曲もあったからまたちゃんと聴いてみよう・・・。

 

というわけで、上記の夏曲に続く今年の夏曲。

まずは歌詞に注目。

夏だよ!かまってかまって!好き好き!愛して!って感じが可愛い。

コンビニエンスなレディーちゃんなんていないんだ 連絡待ってるマーメイドオンザシーサイド

真珠の涙は飾りじゃないんだぞい

 1Aのこの部分、英単語や「真珠の涙」などの比喩表現を織り交ぜつつも「レディーちゃん」だったり、「ないんだぞい」だったり、ちょっと背伸びした少女感が伝わってきてすごく好き。

そして直後、

会いたい会いたい会いたいの千と4乗じゃ足んない足んない足んないのですってもしかして

 会いたいの連呼。心の声が溢れてきた感じがして好き。

1Bでは、

ラブみが深い暑くてやばい

 という歌詞が出てくるが、「暑くてやばい」はともかく、「ラブみが深い」はめちゃくちゃJK語って感じ。

果たしてほんとにJKがこういうこと言うかは知らんけど。

でも「〇〇みが深い」って最近浸透してきた言語だと思う。

若い女の子がやってるアイドルだからこそ違和感なく扱える歌詞というイメージ。

例えば米津玄師には似合わないはず。

まぁ、ほんとにそういう歌詞があったとしたらそれはそれで面白い試みとして「らしい」のかもしれないが・・・。

 

いつもちゃんと聞けないって言うか恥ずかしすぎるから この歌の中できいちゃうけど ねぇねぇダーリンどれくらい私のこと好きですか?

 続いてサビラストのこのフレーズ。

ここまで、「私」と「あなた」という視点で書かれてきて、歌詞の中にある空想の人物であったはずの「私」が「虹コンのメンバー」に変わる。

これは「虹コンのメンバー」と「視聴者である自分」に置き換えられる構成にも取れるし、そうではなくて、あくまで空想の人物「私」がこの歌を歌っているとも取れる。

どちらにせよ言えることは、「恋」や「愛」について心に熱く思っているのに、恥ずかしくて「どれくらい好きですか?」がちゃんと聞けないというのが可愛い。

 

あとは単純に詞とかじゃなくセリフというか言い方の問題なんだけど、

いつもラブラブだよって言ってたくせに

 ってとこ可愛い。

 

特に気になった歌詞はこれくらい。

全て通して感じるのは、「少女感」。

アイドルにしか出せない味がすごく出てて良い。

 

楽曲的には、どうやら「Wサビ」だそうで。

「愛じゃないじゃん」パートがひとつ目で、「止まんないもん」パートがふたつ目。

たしかに、最初聴いたときは、サビきた!と思ったら途中でさらに演奏が盛り上がっていって、おっ?ってなった。

 

夏らしい爽快感のある管楽器?みたいな音と、ベースの音がたまにちょっとだけ前に出てくるときと、「止まんないもん」パートで駆け抜けるように鳴っているピアノの音がすごく好き。

ピアノの音、すごく耳に心地良い。

きれいな音色が涼しさみたいなものを感じさせてくれる。

 

MV見た感じで、ちょっと気になってるのは岡田彩夢さん。

Twitterに載ってる自撮りとか見たけどすごく可愛らしい方ですね。フォローしました。

直近で好きだったお写真。

 

 

 

 

続いて二曲目。

「週刊少年少女アイドル」

さっきまでの爽快感MAXなサウンドとは打って変わって、ファンキーな感じ。

ボーカルも可愛らしくというよりは、ソウルを感じる重くてかっこいい目な歌い方。

こういう曲もできるんだ・・・。強いな・・・。って思った。

こういうの「フィロソフィーのダンス」とかが得意そう。

 

イントロの始まり方でもう素晴らしいと思ってる。

静かだけどかっこいいフレーズから入って途中で一斉に盛り上がる感じ。

一瞬でかっこいいってわかるじゃん・・・。

i☆Ris」の「Spending」っていう楽曲と似てる感じする。

めっちゃかっこいい。

 

ベースのスラップが超かっこいい。

2サビ終わりとかかっこよすぎてビビる。

Bメロの「イェス!」とか「イェーイ!」みたいな合いの手が入ってくるとこ、かっこよさの中にもアイドルらしさが感じられて好き。

ライブとか楽しそうやなこの曲。

 

聴けば聴くほどかっこいい。(今6周目くらい)

いち楽器いち楽器、音やフレーズが全部オシャだわ・・・。

 

ラスサビの入りを歌ってるのどの方なんだろう。

めためたかっこいい。あと歌が上手い。

力強さがあって表現力がすごい。

 

この曲は自分の中で「Snowing Love」超えた。

現状一番好きな曲。

 

 

最後に三曲目。

「Fancy Friday Night」

これもさっきまでと毛色の違う曲。

明るい曲調で聴くと楽しくなってくるような感じ。

ごめんなさい知識がないので間違ってるかもしれませんが、渋谷系とかって教えてもらった楽曲に近いものを感じてます。

耳心地が良い。

 

最近鍵盤の音がマイブームなのでこういう曲大好き。

サビの歌と楽器の音ハメがすごい気持ち良いし、2Aで局所的に入ってくるベースのフレーズがかっこいいし、Bメロやサビ終わりで入ってくるキラキラの音が可愛い。

あと、イントロからずっと右側で鳴ってる「クワックワッ」みたいな音も癖になる。なんの楽器なのかがわからない・・・。エレキギターのカッティング・・・?違うかも・・・。

 

これアコギでカバーとかしてほしい。

これやるんだったらアコギファンにも課金始めるかもしれない。

どうやら「ずっとサマーで恋してる」はカバーしたそうだが、聴きたかったな。

 

書き忘れていたが、歌声、歌い方、歌詞、めちゃくちゃ可愛い。

楽曲全体、とっても可愛い。

 

この曲もめちゃくちゃ好き。

虹コン楽曲めっちゃ好きなのできてきたから、そろそろメンバーさんにもちゃんと興味を持つべきだろうか・・・。

今のところでんぱ組もやってる根本凪さんとさっきフォローした岡田彩夢さんくらいしかわからないので・・・。

 

 

 

以上、虹のコンキスタドール New Single「サマーとはキミと私なりっ!!」の感想でした。

シングルで全部良くて全部好きだったのってなかなかないから、ほんといい物に巡り合えたなって感じ。