衝動書きの場所

好きな歌とか考えてること書く

2020年の曲10選

TLの皆さんの10選見てたら自分もやっぱりやらなきゃになったのでやる。

 

選考基準は

・リリース日が2020年

・同じアーティストは極力避ける

・WUGメン曲は避ける

でやっていく。

WUGメンの曲が許されると、かなり狂っちゃうから・・・。

 

 

LOVE AND DEVIL / 4U

作詞:カナボシ☆ツクモ 作曲:Tomoya Tabuchi

LOVE AND DEVIL

LOVE AND DEVIL

  • 4U
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

2020年の私といえば、この曲一択だった。

聴きすぎたまである。

ハチャメチャなラブソング。

可愛いしかっこいいし楽しい。

1曲目から選考基準スレスレな曲だが、ほんとに許してほしい。

 

Butterfly / 近江彼方(CV:鬼頭明里)

作詞:Ayaka Miyake 作曲:Em:me

Butterfly

Butterfly

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

TVアニメ「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」の第7話にて初披露された楽曲。

ラブライブは「知り合いで見る人が多いから」という理由で、良曲探しメインで見てた。

この曲は衝撃的だった。

まさかラブライブでこんなFuture Baseの楽曲に出会えると思わなかった。

作曲者の詳細不明とか、一体何が起こっていたんだ・・・。

 

クリスタライズ / 水瀬いのり

作詞作曲編曲:柳館周平

クリスタライズ

クリスタライズ

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

同じく柳館周平さん作曲の「Well Wishing Word」と迷ったんだけど、この曲にした。

水瀬いのりちゃんさん(呼称に困った)のクラブ系楽曲って今までkzさん作曲の「Future Seeker」しかなかったので、新鮮だったなという選考理由。

2サビ後の突然のテンポアップが怖すぎた。

 

ラブしい / 花譜 & Kizuna AI (キズナアイ)

作詞作曲編曲:川谷絵音

ラブしい

ラブしい

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

この曲がリリースされた当時、死ぬほどナナシスにハマっていたのであまり聴けてなかったのだが、初めて聴いたときからめちゃくちゃ好きだなと思っていたので最近聴き直してやっぱり好きだった。

「ラブラブラブしい」という部分、花譜ちゃんとアイちゃんのハモがめちゃくちゃ気持ちいい。

あと「ラブしい」とかいう単語、発想が天才すぎるでしょ・・・って思ってる。

 

First Step / 長瀬麻奈(CV:神田沙也加)

作詞:PA-NON 作曲編曲:田中秀和MONACA

First Step

First Step

  • 長瀬麻奈 (CV:神田沙也加)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

楽曲全体が、とにかくオシャレでキレイでキレイで美しすぎる。

田中秀和先生・・・すき・・・。

神田沙也加さんのボカロ歌ってみたが結構好きで聴いてたので、このコラボは本当にありがたかった。

 

Original Color Girls!!!!! / えのぐ

作詞作曲:キノシタ

Original Color Girls!!!!

Original Color Girls!!!!

  • えのぐ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

えのぐさん全然知らなかったけど、出会いはYoutube広告の「ギザギザコミュニケーション」だった。

それから気になって調べてみたらこの曲に出会った。

MVの女の子たち可愛いし、歌も可愛くて、すごく元気が出る曲。

えのぐさんこれからチェックしなきゃな!と思っていたら、1stアルバムのリード曲「Dreamin' World」をi☆Ris若井友希ちゃんが作詞作曲しますになって、突然自分とめちゃくちゃ近い距離間になった。

 

 

ミルキータイムライン / 水上 雛(CV:大森日雅)

作詞作曲:Nor

ミルキータイムライン

ミルキータイムライン

  • 水上 雛 (CV: 大森日雅)
  • エレクトロニック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

今年激アツな電音部の中からは、この曲を選んだ。

ごりっごり重低音ドロップにクソカワイくてウィスパーめな「イェイイェイ」が乗っかってるのすごい気持ちいい。

エグイ音で歌う可愛い女の子、これは時代に左右されない普遍の価値があるだろ・・・。

 

瀬戸際 / 早見沙織

作詞作曲:早見沙織 編曲:松本良嬉

瀬戸際

瀬戸際

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

ちょっとスイングっぽいリズムで歌うサビの感じがすごく好き。

これまではアップテンポやロックを好きになりやすかったけど、この手の楽曲を10選に入れられるようになったんだな~という自分の感性の成長?というか変化を感じる。

実家の母が「魔法科高校の劣等生」ファンなので、車移動の際に早見沙織さんの曲を流していたらこの曲はお気に召したらしい。

 

リビング / 学園祭学園

作詞作曲:青木佑磨

リビング

リビング

  • 学園祭学園
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

やっぱり学園祭学園が好き。

眠れない夜や、ほっとひと息つきたいときにいつも聴いてる。

なんか落ち着くんだよなぁこの雰囲気。ほんと耳に優しい。

特にこの曲は歌詞がとんでもなく良いから、ゆうまさんすごいなーーってなる。

こういう語彙力や表現力にめちゃくちゃ憧れてる。

 

Domestic Force!! / DIALOGUE+

作詞:津野米咲赤い公園) 作曲:田淵智也UNISON SQUARE GARDEN

編曲:eba(F.M.F)

Domestic Force!!

Domestic Force!!

  • DIALOGUE+
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

このミニアルバム「DREAMY-LOGUE」はめちゃくちゃ名盤だと思う。

どの曲を選ぶか迷った。

選考理由は「こういう曲にも対応できるのすごいなー、、」という感じ。

最初のセリフ部分がかなりいかつくて楽しいし、ドロップもめちゃくちゃ踊れるし、サビもしっかりかっこいい。

 

 

以上です。

めちゃくちゃ滑り込みなので内容薄いけど、自分が今後振り返る時のためということで。